音楽が好きです、聴くのも弾くのも創るのも


by caffeinism

<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暇人ばっかし

今朝起きたらメールが二件程。6時と8時で別の人から、朝っぱらからなにかと思ったら両方とも「今どの辺にいる?」みたいな内容だった。

寝起きが悪いオレに追加コマンドって感じですか、とりあえず「東4の島をぐるぐる回ってるよ、そっちは大手回れた?」みたいな返信を二人に送ってシャワー浴びました。
[PR]
by caffeinism | 2005-12-30 10:53

眼鏡論

最近生きてると、なんだかんだで結局のところは眼鏡に落ち着く気がするんです。

例えば、「お前どんな子好みなのよ?」とかいう話題が出るとするじゃないですか。「オレのことホントに好きになってくれる子がいいな!」とか「やっぱし可愛い子でなくちゃ」とか「顔より絶対性格だね」とか。分かりますよ、気持ち。十二分に分かります。でオレはどうなんだよ!とか聞かれると以前の日記に書いたみたいに「電車の中で本読んでるようなおとなしい子!」とかオタクっぽい発言して周囲から反感くらうんですけど、結果的に眼鏡なんですよ眼鏡。「おとなしい+読書=眼鏡」でしょ?追加コマンドで「図書館」くらいな気分。

いやだって、可愛いじゃないですか眼鏡。美人がかければ文句なしだし、特別可愛くない子がかけてもそれはそれでGOOD。眼鏡がずれかけてるのを戻す仕草とか(大体雑誌のモデルが眼鏡特集やるとそういう写真多いですよね)、上向きでフレームより上に目がきてる場合とか、曇って一旦眼鏡を外して吹いてまたつける仕草とか。キスの時邪魔だって?そんなの眼鏡を外す=キスの合図にすりゃいいじゃないですか。二人だけの秘密みたいに。

…なーんて書いてると「おめぇ眼鏡かけてなきゃダメなのかよ!」とか言われそうなんですけどそんなことはないです。ただ例外無く惚れた女全員に共通するのは眼鏡なんですけどね。
[PR]
by caffeinism | 2005-12-25 14:19

コード理論

コード理論のことはさっぱり分からないけど、なんだかんだでコードばっかギターで弾きながら歌ってると好きなコードがちらほら出てくることも多々。sus4のコードを知ったときは「こんな便利なものがあるのか!」と素人っぽい感じで喜んで、G調の曲を適当に作ってはラストは必ず「Dsus4→D→G」で終わらせてたもんです(今もこれが多い)。んでadd9を知ってからはやっぱり取り入れまくって「Aadd9→Dadd9→E→Aadd9」なんて感じでオレかっこいいだろ風に弾いてました。

ホントにコード理論のことはさっぱりで(ようやく最近代理コードで使える7thを覚えました)ホントやたらめったらな曲作るし、6thとかm7-5とかも怖くて使えない日々なんです。だけどこうやって弾いて覚えるのもアリなのかな、なーんて楽観的に思う今日この頃です。
[PR]
by caffeinism | 2005-12-19 19:14

悩む

特技はどんなに辛いことがあってもいつでも笑っていられること、でいいのかな?
[PR]
by caffeinism | 2005-12-13 00:17