音楽が好きです、聴くのも弾くのも創るのも


by caffeinism

<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

がんばる がんばる

 もちろんめっさ可愛い子が可愛い服着てれば普通の男達は泣いて喜ぶもんです。けど例えば、可愛い顔してるのに大人っぽい服着て背伸びしてる子とか、大人っぽい子なのにかわいらしい服着てる子とかもすっごく魅力あると思うんですよ。努力派の女の子に弱いだけなのかもしんないんですけど、なにかしら挑戦することってすっげー大事だと思うんですね。もちろん影の努力も大事ですが、そういうところに気づいてくれる男の子と付き合いたいもんですよね(男だけど)
[PR]
by caffeinism | 2005-06-29 00:19

未成年のパスポート申請

 パスポートの申請するにあたって、住民基本台帳ネットワークシステムとやらが施行されたせいか住民票の写しが必要なくなりました。ところで、下宿している自分がパスポートを申請するにはどうしたらよいかと。
 偶然にも本籍と同じ県の大学に通ってるんで戸籍謄本は簡単に入手できます。ついでに健康保険証と学生証の二つがあるんで、身分の確認も出来るし写真も取れます。問題は未成年ってことなんです。未成年者がパスポートの申請を行う場合、必ず親の承諾がいるんです。で、通常は申請書の裏に親がサインしてもらうんですが…一部例外あがあるんで引用します。

「申請者が未成年者等の場合は申請書裏面の法定代理人署名欄に親権者または後見人が必ず署名してください。親権者または後見人が遠隔地に在住し、直接申請書に署名することが困難である場合は同意書の提出が必要になります。」

 この遠隔地って表現が実に微妙なんですね。例えば沖縄と北海道なら当然遠隔地扱いなんでしょうが、電車で片道3時間ってのは遠隔地に含まれるのか否か。いろいろ調べたんですけど、どこにも遠隔地の定義がないんで困る困る。当然自分が平日学校サボって実家に帰って大急ぎで親と一緒に申請すりゃいいんですが、両親共働きだしなかなか難しい状況。ちゃんと定義してもらえりゃいいんですが、国の大事なことなんだからしっかりと分かるように定義して欲しいですよね。
[PR]
by caffeinism | 2005-06-18 22:02

オレンジ色のココロ

 Miの新曲も微妙、こりゃ一般うけするような曲じゃないから終わり…じゃもったいないんですけど、どーなんでしょ。とりあえず曲(特にメロディ)がダメだと思うんで、彼女の歌唱力自体に問題があるのでは云々。

 そういや最近ルミネスってゲームやってます。ホント単純なパズルゲームだけど、ピンチから一気に逆転とか、そういうの多いんでやってる側としては楽しいです。なにより演出が上手い、IQとかXIに比べてやってて飽きないんですよね、どちらにせよ飽きたら終わりなんですがね
[PR]
by caffeinism | 2005-06-15 02:07

傲慢だけど

 秋月杏奈のAVはいくらでも手に入るのに、五嶋みどりのアルバムが一枚も入手出来ないとはなんとも不謹慎な時代になったもんです。…というのも、大学のダチとエルガーの「愛の挨拶」をあわせようってなったんです。以前は飽きるほどヴァイオリンの名曲とか聴かされてたんですが、最近は全くそういうの無いんでたまにはプロの愛の挨拶でも聴くかって気分になったんです。まぁ世の中需要と供給のバランスが取れてるからこそ成り立ってるわけで、J-POPやらアニソンやらはいくらでも流れてるのに対してフォルクローレやらJazzやらが流れてないのは猫でも分かる。

 そういえばサッカー日本代表、ワールドカップ出場決定ですね。とりあえずイラン戦の勝敗関係無しで決定したんで、目先のコンフェデに全力尽くせるってのがいいかも。あとは中沢の怪我次第…茂庭とか中田(浩)じゃ中沢の穴埋められないってヽ(`Д´)ノ
[PR]
by caffeinism | 2005-06-12 00:47

交渉人 真下正義

 サークルで観にいってきました。前作(踊る大走査線?)見てないんで話分かるか不安だったんですけど、あんまし関係ないみたいで良かったです。微妙に余韻残して終わる辺りが、次作への期待が高まりますね。そういや、どうして犯人は真下の「×番号」を知ってたんですかね?

 で、現在日本対バーレーン戦見てます。前半終了で1:0。中村と柳沢の動きがめっさいい気するんですけど、1トップが原因なのか二列目とトップの柳沢がかぶることがしばしば。んじゃ後半もいい動き見せてもらいたいです。
[PR]
by caffeinism | 2005-06-04 02:30

FAT32→NTFS変換

 自分のノーパソのHDタイプがFAT32だったんですね。…というのも、最近ダチからもらったDVDイメージ(iso)が解凍できなかったんです。なにやらFAT32やらFATだとHDで扱うことのできるファイルサイズの上限が4Gで、もらったファイル(rarで圧縮されて2.6G程度だったけど)のサイズが解凍後4.9G。winrarで解凍中にエラーが出てあせりましたよ。普通エラーだとファイル破損だとかCRTエラーだとかでもうだめぽな状態になることは経験した人多いと思うんですが、今回の自分みたいなエラーは初めてなんですね。で、解決策。HDタイプがNTFSであれば当然4G以上のデータも扱えるから、(とりあえず)DドライブをFAT→NTFSに変換することに。ずっとDドラを一旦フォーマットし直すかと思ってわざわざCにデータを移動させて(これが時間かかるorz)、コマンドプロンプトで変換命令。あとで知ったんですけど、FAT→NTFS変換の場合、別にHD一度フォーマットする必要無く変換できるみたいなんですね。わざわざ移動する必要なかったとかマジ悲惨orz。あとFAT→NTFSは簡単にできても、逆にNTFS→FATに戻すのは無理みたいです。…といってもセキュリティとか相互性まで考えてFATにする人はいないと思うんですけどね
[PR]
by caffeinism | 2005-06-01 16:28